SSブログ

マッサン【エリーがドラマ内で歌っていた歌を探る】 [歌]




エリーがドラマ内で歌っていた歌は
スコットランド民謡であることが判明!!

======================= 



今回はエリーがドラマ内で歌っていた 歌についてでーす。



~目次~
・エリーが歌っていたのはスコットランド民謡
・「悲しみの水辺」ってどんな歌
・スコットランド民謡を紹介



エリーが歌っていたのはスコットランド民謡




エリーが歌っていたのはこちらです!



この歌はスコットランド民謡
タイトルは「The water is wide/悲しみの水辺



「悲しみの水辺」ってどんな歌?




「悲しみの水辺」の歌詞はこちら。

======================

この海は広過ぎて、私には渡れません

飛んでいく翼もないのです

二人を運ぶ船をください

そうすれば、愛する人と漕いで行けるのに



恋はやさしく、心をなごませます

恋が芽生えた時は甘美な花のようです

だけど時が過ぎるにつれて

まるで朝露のようにはかなく消えていくのです



彼女は船で海に漕ぎ出します

出来る限りの積み荷で船は沈んでいます

でも、私の愛はもっと深いので

沈んでしまうのか、水面に浮いていられるのか

わかりません



この海は広過ぎて、私には渡れません
 
飛んでいく翼もないのです

二人を運ぶ船をください

そうすれば、愛する人と漕いで行けるのに

そう、愛する人と漕いで行けるのに

======================


歌詞はほんとうは英語なんですが、
日本語に訳すとこんな感じ。


「悲しみの水辺」という
曲名だけにやっぱりどこか悲しい歌詞ですよね。


スコットランド民謡って
こんな曲が多いのかな~?



スコットランド民謡を紹介




最後に、他のスコットランド民謡を紹介しますね!


オールド・ラング・サイン/蛍の光



アニーローリー



故郷の空



いかかがでしたか?
スコットランド民謡にはまっちゃいましたかねw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。